
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

プランターで作ったサツマイモ

ばあちゃんがプランターに植えて今日まで大事に育てていた
サツマイモを遂に収穫いたしました。

でっかいです(笑)

傷だらけの畑のサツマイモが悲しくなります(笑)

DSCN1876.jpg

ばあちゃんのこの満足そうな顔・・・敵いません(^O^)
DSCN1877.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

かぶと大根とホウレン草

少し遅く植えた聖護院かぶはまだまだこんな感じ。
DSCN1885.jpg

大根は元気に大きくなってきました。
DSCN1883.jpg

ホウレン草は成長がまばらで所どころ虫に食べられています。
撒き直そうか思案中。
DSCN1882.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブロッコリーについてる虫

虫に葉を食べられてしまったブロッコリーをよくよく見てみると
葉の裏に埃のような白い虫が付いているではないですか。
てっきりヨトウムシだと思っていたのに・・・これはしまった!です。
ネットで調べてみたら、どうもダイコンアブラムシ?のようなので
他の作物に付いてはいけないと思い、虫のいる葉はポキポキ折って
捨てました。
ベニカ水溶剤がよさそうですが、ほとんど食べられちゃってるので
復活なるのでしょうか?

DSCN1889.jpg
DSCN1879.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

蔓ボケ&虫食いのサツマイモ

サツマイモの畝をめくってみたら、10cmほどのエビガラスズメの幼虫が
ウヨウヨするほどいまして。。。
それは袋に閉じ込めてポイしたのですが
昨年サツマイモが全て幼虫に食べられていたので中の様子が心配になり
まだ早いと言われながら、虫食いが酷くなる前にと思い切って掘る事にしました。
結果、2/3は表面にかじって這った痕がありました。

中には、狸が荒らしまわって掘った時に付いたと思われる引っ掻き傷とか。
土の中も色々と大変なことになっておりました。

葉はとても元気よく茂っていたのですが、収穫はこれだけ。。。
1本に1個~2個付いていたらいい方でした。
今年も蔓ボケです。
昨年はシルクスイートと安納芋で、今年は紅アズマと安納芋を植えたのですが
来年は、安納芋は止めて紅アズマだけにしようかなと思っています。
はい、懲りてません(笑)

DSCN1847.jpg
DSCN1845.jpg
DSCN1848.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

野菜たっぷりポテサラ

家庭菜園を始めてから野菜の摂取量が増えてきました。
太り気味の中年にとっては良い傾向なのでしょうね。

ポテトサラダに玉ねぎ1個、キャベツ1/2個とか多すぎるような気がしますが
スライスして塩揉みすれば少しになり、野菜を沢山食べることができるので
最近よく作るようになりました。
ブロッコリー、レタス?、キュウリは自家製。

使用しているマヨネーズは
αリノレン酸を多く含むアマニ油を使用した
キユーピー アマニ油マヨネーズ200gをまるごと1本!

DSCN1803.jpg
DSCN1804.jpg
DSCN1805.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

プロフィール

きのみ

Author:きのみ
120㎡の空き地を利用して家庭菜園を始めようと思いついたものの、初っ端から問題が続出で苗を植える前から何度も心折れそうに・・・。大変ですが収穫できる日を楽しみに、毎日の様子を記録しながら頑張りたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

